ノーコード制作ツール×戦略的提案による低コストかつハイスピードなLP制作で、CVRを最大化
株式会社ポトス様
・カスタマーサクセスオートメーションツール『pottos』の企画・開発・運営・販売
・コンサルティングサービス など
――御社について教えてください。
弊社では、BtoB SaaSのカスタマーサクセス業務を全般的に支援するツール『pottos』や、プロダクト価値の共感と共創を生み出すコラボレーションツール『collabble』の開発と提供を行っています。
ツール提供だけでなく、「カスタマーサクセスをはじめたい」「顧客のLTVを最大化したい」「顧客のオンボーディングを成功させたい」といったお客様の課題を解決するため、カスタマーサクセスの設計から運用までワンストップでサポートしています。
新サービス『collabble』のリリースに合わせてLPを制作することに
――今回は、どのような経緯でランディングページを制作することになったのでしょうか?
2022年7月より、顧客と情報を共有して共感を生み出し、価値を共創するためのコラボレーションツール『collabble』の提供を開始しました。
新サービス『collabble』をリリースするにあたって、ユーザーに『collable』のアカウント登録を促すためのLPを制作することになりました。過去には、他サービスのプロモーションサイトを制作したことがありましたが、LPの制作は今回が初めてでした。
――ラヴィゴットと出会ったきっかけを教えてください。
以前他サービスのプロモーションサイトを制作した際には、納得のいくWebサイトができませんでした。デザインやコンテンツなど、結果的にほとんどすべてを自社で作り変えることになってしまい、とても苦労したんです。そのため今回のLP制作は、前回の反省点を踏まえたうえで別の制作会社に依頼しようと考えていました。
LPの制作会社を探す際には、特にツテなどもなかったので、検索エンジンを使ってリサーチしました。LPは広告出稿をする際のリンク先として使用されるケースが多いので、「LP 制作会社」といったワードで検索し、リスティング広告として表示された制作会社のLPを片っ端から見ていきました。その中から特に良いと感じた会社を何社かピックアップした中に、ラヴィゴットさんがいらっしゃいました。
「デザイン・スピード感・運用のしやすさ」譲れないポイントをすべて満たしたのがラヴィゴットだけだった
――ラヴィゴットを選んでいただいた決め手は何ですか?
LPの制作会社を決める際の、ここだけは譲れないというポイントが3つありました。1つ目は、対応のスピード。2つ目は、デザインのセンスが自社の求めるものに合うかどうか。そして3つ目は、LPの制作後に自社で編集や修正ができるようにCMSを導入してもらえるかどうかです。
1つ目の対応のスピードについてですが、こちらが作業をしようとしたときにすぐに返信をいただけたり、何か困ったときにすぐに回答をいただけると、検討も業務もスムーズにいきますよね。安心してスムーズに制作を進めたいという思いがあったので、制作会社を選定する際には対応の速さを重視していました。
制作会社選定の際、会社によっては返信を3日後や、遅くて5日後にいただくこともありました。また、返信をいただいたとしても、こちらの質問に対する回答になっていないと感じることも少なくありませんでした。
ラヴィゴットさんの場合は、ご連絡させていただいた当日か、翌日には必ず返信をくださいました。レスポンスが速く、対応の丁寧なラヴィゴットさんであれば安心して任せられると思いました。
2つ目のデザインについては、前回のプロモーションサイト制作で特にデザインに納得がいかなかったため、今回のLP制作ではデザイン力の高い制作会社に依頼したいと考えていました。比較検討していたすべての制作会社に、参考としてLPの制作実績を見せていただいたのですが、社内メンバーに共有した際、ラヴィゴットさんが制作されたLPが圧倒的に人気でした。ラヴィゴットさんのデザイン力が弊社の求めるものに最も近いと感じ、お任せすることになりました。
3つ目のCMS導入については、ラヴィゴットさんよりノーコード制作ツールを活用したLP制作をご提案いただきました。元々は弊社が他サービスで導入済みのCMSを想定していたのですが、ラヴィゴットさんがご提案してくださったノーコード制作ツールは、低コストかつ高クオリティのLPをスピーディーに制作することができ、さらにリリース後も自社で簡単に編集や修正ができるため、そちらを採用させていただくこととなりました。
以上の3つのポイントがすべて満たされていたので、ラヴィゴットさんにLP制作を依頼することに決めました。
ノーコード制作ツールを使用することでスピード感のあるLP制作が実現
――スピード感についてはいかがでしたか?
7月のリリースに向けて4月から制作を開始し、およそ1ヶ月半で完成しました。こちらからの修正依頼や要望を出してから2日以内には対応してくださり、とても助かりました。今回ノーコード制作ツールを使用したこともあり、検討から構築、プレビュー画面への反映までとてもスピーディーに行っていただけたので大変満足しています。
見た目がきれいなだけじゃない、コンバージョン率を最大化するためのデザイン
――デザインについて満足いただけましたか?
前回のプロモーションサイト制作での反省もあり、今回のLP制作ではデザインを重視していましたが、非常に満足できるものとなりました。
制作が始まるまでLPのデザインや訴求方法についてはノープランでしたが、ラヴィゴットさんからのご提案で、納得のいくLPが完成しました。
イラストを効果的に用いることで情報が整理され、視覚的にわかりやすいLPとなりました。また、LP全体のトンマナを合わせつつも、コンバージョンに直結するCTAの箇所は目に留まりやすい配色になっていたりと、見た目がきれいなだけでなく、コンバージョン率を最大化するための工夫をしていただきました。
ノーコードLPだから、リリース後の自社での運用も簡単に
――完成したLPを運用してみて、いかがですか?
ノーコード制作ツールを導入したLPの運用は非常に簡単で便利です。私自身CSSやHTMLに関する知識はほぼないのですが、今回採用したノーコードLPでは運用する上でコードを直接編集する必要もなく、直感的に操作できるのでとても助かっています。
例えば、当初はCTAボタンの文言を「事前登録をする」で作成いただいたのですが、サービスをリリースしたタイミングで弊社にて「事前登録をする」から「無料登録/ログインボタン」に変更しました。リンクの設定なども驚くほどスムーズにできました。
CTAボタンの編集以外にも、テキストの変更や、画像の差し替え、マージンの調整が自社で簡単にできるのでとても便利です。ちょっとした修正や変更をわざわざ制作会社に依頼しなくても数分あれば自社で対応できるので、制作コストや時間コストを抑えることができています。
「ユーザー目線の提案」と「要望を汲み取ってカタチにする力」がラヴィゴットの強み
――お客様からみたラヴィゴットの強みを教えてください。
ラヴィゴットさんの強みは、「提案力」と「汲み取る力」です。分析の結果やノウハウに基づいて、ユーザー目線での提案をいただけたのが非常に良かったです。「ユーザーはこの情報を欲しがっているから、このコンテンツを先にもってくるべき」「ここでは文字による説明だけでなく、イラストを入れると伝わりやすい」など、常にユーザーの行動心理を意識したご提案をいただきました。こちらが依頼したものをそのまま反映するだけでなく、「こうした方が良いです」と言える勇気と提案力にはすごく助けられました。
また、こちらの要望をしっかりと汲み取ってカタチにする力があると感じました。特にデザインについては、どうしても言葉では伝えきれない部分がありますが、ラヴィゴットさんはこちらの要望の微妙なニュアンスまで汲み取ってカタチにしてくださったのがとても良かったです。
新サービスのLPということもあり、制作を開始した当初は、まだサービスの細かい機能も決まり切っていない状態だったので、ラヴィゴットさんには数ページ分の提案書しか共有できませんでした。しかし、その少ない情報量でもこちらの要望をしっかりと汲み取って、クオリティの高いLPを作っていただけたので、ラヴィゴットさんに依頼して本当に良かったです。
ポトスにとってラヴィゴットは「気軽に相談できる、信頼できるパートナー」
――今後のラヴィゴットに期待することは?
今回はLPを制作いただきましたが、今後はプロモーションサイトの制作も考えています。その際には、是非プロモーションサイトならではの新たなご提案をいただければと思います。
――お客様にとってラヴィゴットとは?
弊社にとってラヴィゴットさんは「気軽に相談できる、信頼できるパートナー」です。相談した際には、必ず提案とアイディアが返ってくるのでとても信頼感があります。そしてとにかくレスポンスが速いので、「わからないからラヴィゴットさんに相談してみよう!」と、すぐに御社の名前が思い浮かぶような頼もしい存在です。