LPと比較系のポータルサイトの組み合わせで、お問い合わせの数と質が格段にアップ
LIANエージェンシー合同会社様
――御社について教えてください。
私たちは、デジタル化する社会生活の中で動画をより身近に感じていただくにはどうすべきかを常に考え、映像とプログラミングの垣根に縛られることなく、動画の未来を築いていくであろう3つのサービスを追求する映像制作会社です。企業や病院、施設等が使用する映像制作から、モーショングラフィックの制作、ARの分野に至るまで対応しつつ、「構成技術」と「企画力」という映像の歴史が積み上げてきた伝統のスキルを投入し、お客様の用途にしっかりマッチした映像制作を目指しています。
コロナ禍によるニーズの変化に合わせ、toCからtoBへシフトチェンジする過程でLPの必要性が高まった
――今回、LP制作をご依頼するに至った背景を教えてください。
これまでブライダルの映像制作を中心に行ってきましたが、コロナ禍が影響してブライダルの案件は減少し、現在はビジネス撮影等の企業案件の方にシフトしています。その中で、以前制作したホームページは集客に不向きだったため、LPの必要性を感じました。
また、今後SNSなどを活用してセールスを行っていくうえで、最初の取っ掛かりとしてユーザーが着地するWebページを必要としていたこともあり、LPの制作を決めました。
豊富なLP制作の実績と費用感が決め手に
――ラヴィゴットを選んだ決め手は何ですか?
お世話になっているお客様からの紹介でラヴィゴットさんを知りました。私自身、LPに関する知識が全くなかったため、LP制作に特化していて実績が豊富な制作会社さんとしてラヴィゴットさんを推薦いただきました。ご紹介してくださったお客様がラヴィゴットさんと共に制作したLPを見て、これなら安心して任せられると感じました。
当初は費用をできるだけ抑えたいという思いがあったので、格安のクラウドソーシングサービスなどで依頼先を探していました。それなりに綺麗なランディングページは作れるだろうとは思いましたが、デザインや構成はテンプレート化しているものがほとんどでした。弊社は映像制作会社ということもあって、実績が豊富な制作会社さんに依頼した方が良いものができるのではないかと思いラヴィゴットさんにご依頼しました。
また、LPの制作費用の相場は把握していたので特に相見積もりを取っていませんでしたが、ラヴィゴットさんは想像よりお手頃な価格だったことも決め手の1つになりました。
ニーズを的確に捉え、競合他社との差別化を図った“勝てるLP”が完成
――ラヴィゴットに依頼して良かったことはありますか?
弊社は映像制作に関することなら何でもできる「フットワークの軽い便利屋」のようなところを売りにしていたのですが、LPやSNSを利用して発信するとなると、それだけでは特徴が伝わりにくい部分がありました。他社と差別化を図るために、弊社の強みや特徴を一緒に考えていただけたのが非常にありがたかったです。
制作が始まった当初はあれもこれも全部見せたいと思っていましたが、ラヴィゴットさんとの打ち合わせの中で、LPの特性を考えるとターゲットや訴求ポイントは絞った方が良いということを教えていただきました。競合他社さんでは、低価格やスピードを売りにしていることが多いため、今回のLPではニーズを的確に捉え、ターゲットを広告代理店やWeb制作会社さんに絞ることで他社との差別化を図ろうというご提案をいただきました。こちらの要望をそのまま受け入れるのではなく、はっきりと正しい方向を示してくれたのがとても良かったです。
また個人的には、ラヴィゴットさんのように若い方々が制作の現場に立っているというのがとても好きで。若くて活気のある方々とお仕事ができて良かったです。若い世代の方々は見ているものや視点が40代以上の方々とはかなり違うので、提案も「そんな見せ方や発想があるんだ」と気づかされることが多いんです。今回のように限られた予算の中で良いものを作るとなると、若い方々からいろいろな視点をいただいてプロジェクトを進められることに大きな価値があると思いました。
LPと比較系のポータルサイトの組み合わせで、お問い合わせの数と質が格段にアップ
――LPのリリース後、お問い合わせに変化はありましたか?
以前から登録していた比較系のポータルサイトと今回制作したLPの組み合わせによって、お問い合わせが格段に増えました。ホームページのURLのみを貼っていた時に比べ、ユーザーの反応が良くなっただけでなく、打ち合わせの後の成約率も向上しました。
というのも、映像制作を依頼するときには多くの方が制作事例を参考にします。今回制作したLPでは制作事例が一目でわかるようになっているため、ユーザーに安心感や信頼感を与えることができています。初回の打ち合わせから成約に至ったすべてのお客様に制作事例を見てもらえているので、お問い合わせいただいたお客様とスムーズにお話ができるようになりました。そういったことからも、お問い合わせの数だけでなく、質も向上したという実感がありますね。
また、以前から登録していたマッチングプラットフォームで、半年程前に一度打ち合わせをさせていただいてからご連絡がないお客様がいたのですが、最近になって再度お声がけいただくケースがありました。商談をして1ヶ月以上空いた場合、こちらから連絡せずにお客様からご連絡がくることは今までなかったので驚きました。
ありがたいことに現在は忙しく手一杯のため、新規の受け入れは積極的には行っていません。しかし今後ブライダルから企業向けへとシフトチェンジが進めば、広告代理店やWeb制作会社さんに向けてセールスをする機会は増えるので、そういった場合にも今回のLPがあることで自信をもって動けるようになるのではないかと思います。
依頼者側に寄り添ったコミュニケーションとアフターフォローで、安心感と信頼感が高まった
――制作を進める中で印象に残ったことはありますか?
私の時間の都合に極力合わせていただき、わがままも聞いていただけて助かりました。基本的にはチャットツールでやり取りをし、必要に応じてオンラインで打ち合わせを行っていたのですが、私が一時期撮影でとても忙しく、打ち合わせに急遽参加できなくなってしまったことがあって。そういったスケジュールの部分でも、こちらのわがままに対応してくださって本当にありがとうございました。
また、アフターフォローも手厚く、非常に安心感がありました。依頼側が大口の企業さんであればどの会社ももちろん手厚くフォローすると思いますし、予算によっても変わってくるとは思いますが、ラヴィゴットさんはクライアントの規模などで差別や区別をせず、どの会社さんに対しても真摯に向き合って、必要なフォローをされているという印象を受けました。
ただ見た目が良いだけではない、ターゲットに合わせたデザイン
――デザインについて満足いただけましたか?
当初は元気で若さのあるポップなデザインにしたいと考えていましたが、素人が考えるとどうしてもありきたりなものになってしまって。なかなかアイディアを出せずにいました。結果的に、代理店や制作会社というターゲットに合わせてスタイリッシュなイメージに仕上げていただきました。私一人では思いつかなかったと思うので、とても満足しています。
言われたことを言われた通りにやるだけじゃない、最適解を示してくれるのがラヴィゴット
――LIANエージェンシーにとってラヴィゴットとは?
「相談役」です。お客さんが言ったことをそのまま作るだけの会社が多い中で、ラヴィゴットさんはこちらの漠然としたイメージを汲み取って形にするだけでなく、「こうした方がもっと良くなる」と方向性を示してくれたのでとても助かりました。私自身LP制作について知識がないので、内容や見せ方についてあらゆる視点で提案してくれたのが非常に良かったです。今後も「こうしたいんだけど、どうですか?」と気軽に相談させていただければありがたいです。
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