LP制作と継続的な運用改善でコンバージョン数が3倍に増加し、商談の質も向上
株式会社サイバーリンクス様
――御社について教えてください。
弊社は「シェアクラウド」による安心・安全で高品質かつ高機能なクラウドサービスのご提供を通して、社会全体のDXの推進に貢献することを目指しています。
新規事業の「トラスト事業」では、「公的個人認証サービス プラットフォーム事業者」認定や「電子委任状取扱業務」認定を基礎に、急速に普及する「マイナンバーカード」を活用し、誰もが簡単に安心して「トラスト」を使える社会を目指して、「人(本人性や社会属性)、物(存在)」を証明するトラストサービスの展開を図ってきました。
そのトラスト事業の中で、新たに「コト(行為)」を証明するために、ブロックチェーン技術を利用したデジタル証明書発行サービス「CloudCerts」のサービス提供を開始し、「人(本人性や社会属性)、物(存在)、コト(行為)」全方位のトラストサービスを展開できることになりました。
新サービスの提供開始に伴って、新たにLPを制作することに
――どのような経緯でLPを制作することになったのでしょうか?
デジタル証明書発行サービス「CloudCerts」という新たなサービスを、どのように外部に対してアピールしていくか検討しているタイミングで、2023年5月からIIBC/一般財団法人国際ビジネスコミュニケーション協会が運営を行っている英語能力を測る世界共通のテストTOEIC(R) Programの公式認定証の発行をCloudCertsで請け負うことが決まりました。
TOEIC(R) Programは知名度のある試験なので、社会的なインパクトがあり、問い合わせも増えるだろうと予測し、このタイミングを逃してはいけないということで、外部にアピールする手段としてLPを制作することになりました。
元々、CloudCertsについて紹介するWebページはありましたが、内容がわかりにくく、実際にお客様がCloudCertsを導入することでどのようなメリットが得られるのかを直感的に伝えることができていませんでした。
また、リスティング広告も配信していましたが、弊社では広告運用に関する知識やノウハウを持つ人材がおらず、成果はイマイチでした。実際に既存のWebページからのお問い合わせはかなり少なかったです。
そのような背景で、CloudCertsに特化した、成果に繋がるLPを新たに制作しようということになりました。
――ラヴィゴットとの出会いについて教えてください。
新たにLPを制作するにあたって、まずはインターネットで制作会社を探し、いくつか気になった会社をピックアップしました。
その会社が運営しているWebサイトがどういうものか、LPの制作事例、お客様の声など、さまざまな要素を比較して絞り込んでいきました。
とはいえ、直接お話を聞いてみないとわからない部分があったので、ある程度絞り込んでから、サービス内容についてお伺いするための打ち合わせを実施させていただきました。
その中で、ラヴィゴットさんも候補として挙がっており、最終的にご依頼することになりました。
ラヴィゴットを選んだ決め手は提案力と人柄の良さ
――ラヴィゴットを選んだ決め手を教えてください。
制作会社を選ぶ決め手として、サービス内容やコストなどさまざまな要素がありますが、特にコストに関しては費用対効果が重要なので、一概に金額だけで単純比較することはできないと考えています。
そのため、提案内容とそこから感じられる期待値が最終的な選定基準となりました。
当初はLP制作のみをご依頼する予定でしたが、さまざまな制作会社さんと打ち合わせをしていくなかで、LPの制作後にLPの運用改善を行ってコンバージョン率を最大化していくLPOコンサルティングというサービスを知りました。
ラヴィゴットさんは、他社さんに比べLPOコンサルティングに関する実績も豊富で、経験とノウハウに基づいた提案をいただけたので、LP制作とLPOコンサルティングを合わせてご依頼する決め手になりました。
また、LP制作だけでなくLPOコンサルティングも実施していただくうえで、結局のところ相性が最も重要になると考えていました。
複数の制作会社と打ち合わせをする中で、ラヴィゴットさんと直接お話をしてみて、ご提案内容だけでなくスタッフの人柄を含めて、この会社になら任せられると確信できたので御社に決めました。
また、今回のプロジェクトには私だけでなく、社内から複数のメンバーが参加しているのですが、メンバー全員が満場一致でラヴィゴットさんに依頼したいと希望していました。
集客強化と認知拡大を実現するためにLP制作とLPOコンサルティングを実施
――改めて、CloudCertsのLP制作・LPOコンサルティングの目的を教えてください。
CloudCertsのLP制作およびLPOコンサルティングの目的は大きく2点あります。
1つ目はLPからのお問い合わせを増やしたいという、集客を強化する目的。2つ目はCloudCertsというまだ新しいサービスを世の中に周知していきたいという、認知拡大の目的です。
2つの目的をしっかりと理解していただいた上で、豊富な経験やノウハウを基にご提案いただいたおかげで、着実に成果が出ています。
LPは作って終わりじゃない!LPOでコンバージョン件数が月4件から13件に増加
――LP制作およびLPOコンサルティングの成果について詳しくお聞かせください。
LPの公開前は、CloudCertsのWebページからのお問い合わせはほとんどありませんでした。リスティング広告も配信していましたが、弊社には広告運用に関する知識やノウハウを持つ人材がいないこともあって、コンバージョンを獲得できずに悩んでいました。
LPの公開後、LPOコンサルティングを開始してから2ヶ月でLP経由のコンバージョン数が4件に。そして4ヶ月目で7件、5ヶ月目で13件と着実に成果をあげています。
既存のWebページからのお問い合わせも含めると、4ヶ月でコンバージョン数が7件から19件に増加しました。コンバージョン数の増加に伴ってコンバージョン率も改善しています。
ここまで大きく改善しているのは、ラヴィゴットさんにLPを制作していただいたおかげでもありますし、LP制作後の運用改善あってのものだと実感しています。
適切なコンバージョンポイントを追加することでコンバージョン率を最大化
――コンバージョン率を高めるためにどのような施策を行いましたか?
LPを制作する段階で、サービスの特徴や魅力が直感的に伝わるような、わかりやすい構成をご提案いただきました。見た目がきれいなだけでない、コンバージョン率を最大化するようなLPを制作いただきました。
また、LPを制作した当初は、コンバージョンポイントはお問い合わせのみでした。しかしお問い合わせだけだと、検討段階のユーザーにとってはハードルが高いと感じてしまう可能性があります。
そこで、コンバージョンポイントに新たに「資料ダウンロード」を追加するというご提案をいただきました。
資料ダウンロードはお問い合わせよりもハードルが低いため、コンバージョンしやすくなっています。コンバージョンポイントを新たに追加してからは、資料ダウンロード件数、お問い合わせ件数ともに着実に増加しており、リード獲得に大きく繋がっています。
また、LP公開後のリスティング広告運用についてもラヴィゴットさんにサポートをいただいています。自社でも広告運用を行っていましたが、知識やノウハウが不足しており、手探り状態でした。ラヴィゴットさんからアドバイスをいただいてからは、安定してコンバージョンを獲得できるようになりました。
集客以外にも効果が!LPを活用し商談の質がアップ
――集客面以外ではどのような変化がありましたか?
集客面以外では、LPが商談時のツールとして非常に役立っています。
というのも、これまではお客様との商談の際に、CloudCertsのサービス内容について1から説明しないといけませんでした。
しかし、事前にLPや、LPでダウンロードできるサービス資料に目を通していただくことで、一定の基礎知識がある状態で商談に参加していただけるのでとても助かっています。
商談をするにしても、すぐに具体的なご質問をしていただいたり、仕組みについて、「ここはどうなっているの?」「こういうことはできるの?」といったご質問をいただけたりするので、商談が進めやすくなっていると感じます。
商談の質が高まったのもLPの効果だと思うので、非常にありがたいです。
――ラヴィゴットに依頼して良かったと思うことを教えてください。
LP制作に加えてLPOコンサルティングをご依頼することになった理由の一つに、広告運用やLPOのノウハウを学んで自社のWebサイト運営に活かしたいという思いがありました。
これまで弊社のスタッフが感覚的に行っていた広告運用について、効果測定や分析の方法を少しでも吸収して、知識として蓄積していけるのは非常にありがたいです。
毎月1回、LPOコンサルティングの定例ミーティングを実施していただくのですが、広告運用のアドバイスや、LPの改善施策について非常にシンプルにわかりやすく説明していただけるので、そこが一番助かっています。
LPOの豊富な経験とノウハウに基づく提案力がラヴィゴット最大の強み
――お客様から見たラヴィゴットの強みを教えてください。
やはり豊富な経験とノウハウがラヴィゴットさんの最大の強みだと思います。どんな質問をしてもすぐにご返答いただけますし、答えが淀むことがないので、とても頼りになります。
どんな提案もエビデンスをしっかりと持たれているという印象を受けました。「こういう理由があるからこうした方がいい」という風に、提案内容が非常にシンプルでわかりやすく、理路整然としていて提案力があります。次のアクションを的確に指示いただけるのも非常に良かったです。
また、スタッフの皆さんのお人柄が良いということも強みだと思います。結局のところ人対人なので、そこは非常に重要なポイントですよね。弊社のメンバー全員が満場一致でラヴィゴットさんにお任せしたいと言っていたのは、ラヴィゴットの皆さんの人柄の良さの現れではないかと思っています。
――今後のラヴィゴットに期待することはありますか?
私たちはLPOや広告運用に関して素人な部分がまだまだあるので、今後も改善できることがあればどんどん提案いただけると非常に助かります。
サイバーリンクスにとってラヴィゴットは「パートナー」
――お客様にとってラヴィゴットとは?
月並みな言葉かもしれませんが、ラヴィゴットさんは弊社の「パートナー」です。
請負っていただいているという感覚ではなく、弊社のスタッフと同じような感覚で、目標に向かって伴走していただいています。