お客様に寄り添ったコミュニケーションでプロジェクトを進行させる力がラヴィゴットの強み
for next株式会社様
――御社について教えてください。
「for next generations」これが私たちの創業の原点です。生きる目的や働く目的は「次の世代により良い社会、環境をプレゼントすること」だと考えています。変化の激しいこの現代を生きる子どもたちに、未来を生きる力をつけてもらいたい。教育事業部ではそんな思いを持って、私たち自身が自ら学び、最善の教育を常に模索・実践し続けています。
また、コンサルティング事業部では、お客様の経営のパートナーとして、経営企画や管理・マーケティング・組織構築・人材採用など、各社の課題に合わせた支援を展開しています。コンサルティング事業部においても、私たち自身が常に学び、自分達のスキルを磨き続けることでお客様へ貢献できる幅を広げていくことを目指しています。
ラヴィゴットは信頼できるパートナーとして安心してお客様に紹介できる存在
――ラヴィゴットとの関係性について教えてください。
ラヴィゴットさんと出会ったそもそものキッカケは、知り合いのコンサルタントの方からご紹介いただいたことでした。以前関わっていた事業のサイトリニューアルをする際、どの制作会社さんにお願いするか考えている中でラヴィゴットさんをご紹介いただき、実際にWebサイトの制作をお願いすることになりました。事業の上流部分から戦略的に考え、サイトリニューアルのプロジェクトに落とし込んでくださる姿勢がとても印象的でした。
そんなラヴィゴットさんとの関係性ですが、今ではビジネスパートナーとしてお世話になっています。弊社では経営コンサルティングの事業を行っているのですが、お客様からは「Webでの集客に力を入れたいけれどノウハウがない」というお声をいただくことが非常に多くなっています。私たちは、お客様のビジネスの戦略設計部分からサポートさせていただいており、そこから戦術に落とし込んでいく際に「Webの受け皿をどうするか」という話になることが多々あります。現段階では社内にWeb制作の実働部隊はおりませんので、実際にWeb制作を進行することになった時は、ラヴィゴットさんを信頼できるパートナーとしてご紹介させていただくことが多いです。現在、弊社のお客様のWebサイト制作をラヴィゴットさんにご依頼しております。
ラヴィゴットをパートナーとして選んだ3つの決め手は「提案作成のプロセス」「戦略的な目線での提案」「推進力」
――今回、for nextさんのお客様のwebサイト制作をラヴィゴットにご依頼いただきましたが、依頼先としてラヴィゴットを選んだ決め手は何ですか?
ラヴィゴットさんを選ばせていただいた決め手は、「1.提案作成のプロセス」「2.戦略的な目線」「3.推進力」の3点です。
――1点目の「提案作成に至るまでのプロセス」が決め手になったのはなぜですか?
今回、webサイト制作の依頼先を決定するにあたって、ラヴィゴットさんを含む3社に、コンペ形式でのご提案をしていただきました。その中で、提案を作成する前段階でのコミュニケーション量が最も多かったのがラヴィゴットさんでした。
他社さんの場合は、最初にオンラインで打ち合わせをし、そこである程度ヒアリングをしてから提案の作成に入るというスタイルで、コミュニケーションの回数は多くて2~3回程度でした。一方で、ラヴィゴットさんは最初の打ち合わせから提案書の作成までに、10回以上はチャットでやり取りがありました。また、戦略設計に必要な情報やデータの提示を積極的に求めてきたのもラヴィゴットさんだけでした。徹底的な事前分析と丁寧なヒアリングで、お客様のことを理解しようとする姿勢が強く感じられ、非常に好感が持てました。
最終的に依頼先を決定したのはお客様ですが、ラヴィゴットさんに決めた理由について「提案を3つ見比べた時に、自社のことを一番理解してくれていると感じた。フィーリングが合った。」とおっしゃっていました。事前の丁寧なヒアリングや分析があったからこそ、内容にズレがなく、お客様に刺さる提案になったのだと思います。
――2点目の「戦略的な目線での提案」について、どういった部分で戦略的だと感じていただけましたか?
他社さんはone to oneの提案というより、よくある型通りの提案という印象がありました。一方でラヴィゴットさんは、Webマーケティングの観点に基づいて、細かい部分まで戦略的に考えて提案してくださいました。ペルソナのステージごとのコンバージョンポイントをきちんと設定したうえで、それぞれにどういったコンテンツや導線が必要かをまとめていただいたので、安心してお任せできると感じました。
また、提案前の段階でユーザーテストを実施していただけたのもラヴィゴットさんだけでした。テストの結果をもとにユーザーの行動を明確にし、それに基づいて必要なページと不要なページを選定して、現在のwebサイトの改善箇所を明らかにしていただけたので、お客様も納得しておりました。
実際に制作が始まってからも、お客様のビジネスゴールを常に見据えて、そのゴールを達成するにはどのような要素が必要かを逆算して考え、一つ一つ丁寧に整理してくださったのが心強かったです。
――3点目の「推進力」が決め手となった理由を教えてください。
我々も、これまでたくさんの代理店さんや制作会社さんとコミュニケーションを取る機会がありましたが、その中でもずば抜けてタスクマネジメントがしっかりしていて、プロジェクトの推進力があると感じたのがラヴィゴットさんでした。以前、顧客としてお世話になっていた時から、「このタスクはいつまでに仕上げてください」ときちんと求める姿勢がとても印象的でした。そのような姿勢に共感し、ラヴィゴットさんなら安心してお任せできると思ったのも決め手の1つです。
上流の戦略設計からタスクマネジメントまで、基本に忠実に大切なことを漏れなく実行する姿勢に信頼感が高まった
――ラヴィゴットと仕事をしてみてどのように感じましたか?
何よりも安心感があります。ビジネスの戦略を一緒に考えてくれるスタンスはもちろん、それをタスクに落とし込んでスケジュールを引き、タスクの実行部分まで細かくマネジメントしてくれる。基本に忠実に、大切なことを漏れなく実行してくれる姿勢はとても信頼感があり、弊社のお客様に安心してラヴィゴットさんをご紹介することができます。
お客様に寄り添ったコミュニケーションで、プロジェクトを進行させる力がラヴィゴットの強み
――for next様からみたラヴィゴットの強みを教えてください。
たくさんありますが、あえて1つピックアップするとすれば「人を動かす力」でしょうか。Webサイト制作は、長期間に渡ってプロジェクトが進行するため、お客様にもしっかりと動いてタスクを実行してもらう必要があります。ライティングやデザインの確認、素材の準備など、お客様側からすると手間がかかることもたくさん出てきて、対応が遅れてしまうこともあります。そんな中でも、ラヴィゴットさんはお客様に寄り添ったマネジメントをしてくれるので、多忙なお客様でもしっかりと動いてくれています。当たり前のことかもしれませんが、ここまできっちり相手を巻き込み、プロジェクトを推進してくれる制作会社さんはあまりいないと思います。
特に今回ご依頼させていただいた案件では、お客様が日中は現場に出ていることが多く、対応が遅れがちになっていました。このままでは希望納期に間に合わないということで、ラヴィゴットさん側から、週1回の定例オンラインミーティングの実施をご提案いただきました。お客様がチャットですぐに返信できなかったとしても、週1回のミーティングの中で進捗状況やタスクを共有し、抜け漏れなく進められるようになりました。
最終的には、日程をあらかじめ決めずにお客様の時間が空いているタイミングで随時ミーティングを実施するという形で、プロジェクトの進行もスピードアップしました。お客様に合わせて最適なコミュニケーションスタイルを取っていくラヴィゴットさんの真摯な姿勢は素晴らしいと思いました。お客様からも感謝の声をいただいております。
for nextにとってラヴィゴットは信頼できる伴走者
――今後ラヴィゴットとどのような関係を築いていきたいですか?
弊社ではコンサルティング事業を行っており、さまざまな企業様の支援をさせていただいております。最近では特に中小企業様でWebの集客にお困りの方が多くいらっしゃいます。そんな企業様のビジネス課題を解決へと導くために、今後も、信頼できる伴走者であるラヴィゴットさんにご協力いただければと思っております。
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