LPライティングのコツは?CVに繋げるポイントや外注費用を解説
LPライティングとは、ランディングページ(LP)に最適化したテキストのことです。
LP制作を検討している方の中には
・LPのライティングってどうすればいいの?
・文章に自信がないからLPのライティングができるか不安…
・ユーザーを惹きつけるLPのライティング方法を知りたい
・LPライティングのノウハウがないため外注を考えている
とお悩みの方も多いのではないでしょうか。
文章を書くことは誰にでもできます。
しかしながら、ユーザーを惹きつけコンバージョンへと繋げる魅力的な文章を作り上げるには、LPライティングのノウハウが必要です。
本記事では、LPライティングの基本構成やコツ、外注した場合の費用相場などについて解説します。
目次
LPライティングの重要性
取引先にメールを送る場合、社内文書を作成する場合など、状況によって求められるライティングの形は異なります。
LPライティングとは、LPを訪れたユーザーの興味関心を惹き、コンバージョン(申し込みやお問い合わせ)に繋がるアクションをとってもらうためのライティング手法のことです。
ユーザーは、リスティング広告を始めとするWeb広告を経由して、LPにアクセスをします。つまり自社の商品やサービスに対して一定の興味関心を抱いた状態で、LPを訪れます。
よってLPライティングでは、ユーザーの興味関心を深掘りしつつ、競合他社ではなく自社の商品やサービスを選ぶ理由を提示してあげることが重要です。
LPの基本構成とライティング
LPはさまざまな要素から成り立っています。その中でも特に重要な要素と、それぞれのライティングが果たす役割について解説します。
メインコピー
LPではユーザーの約50~70%がファーストビューで離脱しているといわれており、多くのユーザーがそのままLPを読み進めるかどうかをFVで判断していることがわかります。
特にFVのメインキャッチコピーはLPの核となる部分であり、LPに訪問したユーザーの関心を引きつける役割を果たします。LPのパフォーマンスに大きく影響するため、ユーザーにとってのメリットを明確にし、端的に伝えるように工夫しましょう。ターゲットのニーズや悩みに対する解決策を提供し、興味を引くキャッチーな表現を用いることが重要です。
サブコピー
サブコピーはメインコピーを補完し、より具体的な情報や説明を提供する役割をもっています。特に商品やサービスの特徴や利点、価値提案などを詳細に説明することで、訪問者の興味を更に引き付けます。
権威付け
LPには信頼性を高めるために、業界の権威や専門家の引用、受賞歴や実績などを示す権威付けの要素が必要です。訪問者が安心して取引できるように、信頼性を高める情報を提供することが重要です。権威付けには具体的な数字やデータを用いることで、より信頼性を高めることができます。
問題提起
LPの導入部分ではユーザーの潜在的な悩みや問題を明確化しましょう。ユーザーのぼんやりとした悩みや問題をしっかりと認識してもらうことで、自分事として読み進めてもらうことができます。このように、最初に問題提起をすることで、悩みや問題が明確なユーザーだけでなく、まだ明確に悩みや問題を理解できていないユーザーもターゲットに含めることができます。
ターゲットユーザーがどのようなお悩みやニーズをもっているのかは、ペルソナ作成、顧客へのインタビュー、営業時のヒアリングなどから抽出すると良いでしょう。
商材紹介
LPでは商品やサービスの詳細な紹介が欠かせません。商品やサービスの特長や利点、価格、特典などをわかりやすく伝えることで、訪問者の興味を引き付け、購買意欲を高めることができます。
単なる商材の紹介ではなく、この商品やサービスはどのように悩みや問題を解決してくれるのかを理解してもらえるように工夫しましょう。
このとき、商品の強みやメリットを一方的に伝えるのではなく、ユーザーにとってのベネフィットを伝えることでユーザーのモチベーションを高めることができます。ベネフィットはわかりやすく簡潔にまとめましょう。3~5つの項目に分けて紹介するなど、ユーザーが一目で商材の魅力を理解できるようにすると良いでしょう。
お客様の声・事例
初めて利用する商品やサービスに対して、「本当に効果があるのか?」「悩みが解決できるのか?」と少なからず不信感を抱くことがあるでしょう。
不信感や不安を払拭するためには、商品やサービスを実際に利用したユーザーの声を掲載することが効果的です。
第三者の意見や評価は現実味があり、安心感や信頼感を与えることができます。またこのとき、ユーザーの名前や年齢、業種、顔写真等があると、より信憑性を高めることができます。お客様の声の他に、事例や実績を提示するのも効果的です。
FAQ・よくある質問
FAQセクションでは、訪問者が持つ可能性のある疑問や不安を事前に解消することが重要です。
FAQではよくある質問をあらかじめ掲載することで、LPを読み進めていく中で生じたユーザーの悩みを自己解決させることができます。ここで商品の購入や、お問い合わせを迷っている人の疑問を解消し、背中を押してあげましょう。
FAQでは説明しきれない内容については「詳しく知りたい方はお問い合わせください」といったように、CVに繋げても良いでしょう。
クロージング
クロージングは最後の一押しとなる重要なエリアです。ここまでLPを読み進めたユーザーは、商材に高い興味関心を持っていると考えられ、CVする可能性が非常に高いといえます。こういったユーザーを取りこぼさないために、「今行動しなければいけない理由」を提示するようにしましょう。
例えば
・今なら20%OFF
・期間限定!無料トライアル実施中
・このページからのお申込みで半額
など、購入や申し込みのハードルを下げるオファーを付加することで、ユーザーの意欲を大きく向上させることができます。
CTA
CTAはLPの最も重要な部分であり、訪問者に具体的な行動を起こさせるための呼びかけです。例えば、「今すぐ購入する」「無料お試しを申し込む」「お問い合わせする」など、明確で具体的なアクションを示すことで、訪問者のコンバージョン率を向上させることができます。
効果的なLPライティングのコツ
効果的なLPライティングを行うためには、以下のポイントに留意することが重要です。
ターゲット目線で言葉を選ぶ
LPを訪れるユーザーのニーズや関心に合わせて、言葉を選択しましょう。
例えば、あるサービスについて事前知識が全くないユーザーがターゲットの場合、専門用語を使ってもユーザーには理解してもらえません。なるべくわかりやすい言葉でサービスのベネフィットを伝える必要があります。
逆に、そのサービスについてリテラシーがあるユーザーがターゲットの場合、わかりきっていることを回りくどく説明する必要はありません。それよりも、そのサービスが競合他社と比較してどんな利点があるのか、どんなニーズにこたえられるのかを説明するべきです。
具体的な数字やデータを用いて説得力を持たせる
抽象的な表現ではなく、具体的な数字やデータを用いることで、説得力を高めることができます。例えば、「10倍の効果を実感した」「月間1000件の成約実績あり」など、具体的な数字を示すことで信頼性を高めることができます。
また、ライティングだけで伝えるのではなく、図や表などの視覚的な情報と組み合わせることでより伝わりやすくなります。
メリットではなくベネフィットを伝える
商品やサービスの特徴や機能ではなく、それが顧客にもたらす利益や価値を強調することが重要です。顧客が得られるメリットや利点を明確に伝えることで、彼らの関心を引き付けることができます。
端的でわかりやすい文章を心がける
LPでは短い文章や要点をわかりやすくまとめることが重要です。冗長な表現や専門用語を避け、簡潔で明確なメッセージを伝えることで、訪問者の理解を深めることができます。
必ず校正・校閲を行う
LPに誤字や脱字、文法のミスがあると、クレームに発展したり、ブランドイメージを損ねる可能性があります。制作後は必ず校正・校閲を行い、品質の向上に努めましょう。
行動を促す要素を必ず入れる
CTAの文言を考える際には、ボタンをクリックするとどうなるのかを具体的に伝えるようにしましょう。
例えば不動産のLPの場合、「詳細はここをクリック」より、「注目の一戸建てを探す」の方がクリックした後どうなるかをユーザーにはっきりと想像させることができます。
また、名詞ではなく動詞を使う方が、リンク先での行動をよりイメージしやすくなります。例えば「セミナー予約」ではなく「セミナーを予約する」とすることで、ユーザーは安心してクリックすることができます。
過不足のない適切な文字量にする
業種や商材によりますが、LPは基本的に1ページで完結することが前提のため、情報量があまりにも多すぎると「疲れる」「見るのが面倒」「結局何が言いたいのかわからない」といったネガティブな気持ちになってしまい、離脱率の増加に繋がります。
逆に情報量が少なすぎると、ユーザーは信頼感や安心感がないと感じる傾向にあります。また「このページでは判断できないから他のページを見よう」と思われてしまい、競合他社にユーザーを奪われる可能性があります。
情報量のさじ加減は難しいですが、競合他社を参考にしたり、ユーザーテストの結果を参考にしたりして、適切な情報量を見つけていきましょう。
LP制作後も継続して改善のPDCAを回す
LPは作って終わりではなく、公開してからがスタートです。なぜならターゲットや訴求ポイントは作り手側が仮定したものに過ぎず、想定外のユーザー層にニーズが発生することもよくあるからです。
また一度成果が出たとしても、そのパフォーマンスが継続するわけではありません。自社の製品やサービスに関わる市場や外部環境、ユーザーなどのさまざまな要素が変化するため、思いのほか効果が持続しないこともあります。
CVの獲得を目的とするのであれば、継続的な改善が必要です。
公開後は現状分析を実施して問題点を洗い出し、問題を解決するための改善施策を行い、それを繰り返すことでCVRを最大化させていく必要があります。
LPライティングは外注がおすすめな理由
LPライティングを外注するのがおすすめな理由はいくつかあります。まず第一に、LPライティングは特別なスキルと経験が必要な作業です。プロのライターに外注することで、高品質なコンテンツを迅速に入手することができます。
また、外部のライターは客観的な視点を持っており、会社内の人間とは異なる視点から問題やニーズを見つけ出すことができます。さらに、外部委託によって内部のリソースを節約できるため、時間と労力を他の重要な業務に集中させることができます。
また、外部のライターは常に最新のトレンドや技術に精通している場合が多く、常に高品質なコンテンツを提供してくれます。これらの理由から、LPライティングの外注は効果的で費用対効果の高い選択肢と言えます。
LPライティングの外注費用相場
LPライティングをLP制作会社に依頼すると、約5~10万円程度の費用がかかります。費用は、コンテンツ数やLPのボリュームによって変動します。事例やお客様の声を掲載する際に、新たにインタビューを実施する必要がある場合などは、さらに費用がかかる場合もあります。
LPライティングを含むLP制作の費用相場は以下のとおりです。
30~60万円のLP制作
依頼先:中小規模のWeb制作会社
対応範囲:競合調査/ライティング/構成案作成/デザイン/コーディング/公開
特徴:
・競合調査や市場分析から制作会社がサポート
・原稿のライティングやキャッチコピーも制作会社が準備
・ターゲットに合わせたオリジナルデザインの制作
納期:1~2.5ヶ月
改善・運用サポート:一部あり
【こんな場合に向いています】
・成果にこだわったLPを制作したい
・顧客調査や競合調査といった戦略設計からプロに依頼したい
・他社との差別化を図りたい
60万円以上のLP制作
依頼先:中小規模または大手のWeb制作会社
対応範囲:競合調査/企画立案/ライティング/構成案作成/デザイン/コーディング/公開/運用/LPOコンサルティング
特徴:
・企画戦略の立案から制作、運用改善まで、トータルでの依頼が可能
・運用や改善を見据えたLP制作
・質の高いオリジナルデザインの制作
納期:1~3ヶ月
改善・運用サポート:あり
【こんな場合に向いています】
・LP公開後の運用や改善までお願いしたい
・成果に徹底的にこだわりたい
・ノウハウや実績が豊富なWeb制作会社に任せたい
・LPを使った本格的なWebマーケティングに取り組みたい
適正価格で依頼するには、
・一般的なLP制作の費用相場はいくらか?
・制作したいLPはどのくらいの費用がかかるのか?
・自社でどこまで対応できるのか?LP制作会社にどこまで依頼するのか?
をしっかりと把握しておく必要があります。
LP制作の費用相場については「ランディングページ(LP)の費用相場は?料金事例を交えて徹底解説!」でわかりやすく解説しているので、是非参考にしてください。
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